販売ディーラー施工ガラスコーティング車両の「BMW5ツーリング」 部分板金修理を機に、ウチでガラスコーティングの全面やり変えのご依頼。

bmw530i_04.jpg

洗車キズ等は少なく、細かく手入れされているお車なのですが、新車時に販売店で施工されたガラスコーティングが酷い・・・。なんと、鉄粉を除去しないままでガラスコーティングを施工してしまっている。( ̄□ ̄#)

bmw530i_01.jpg

硬い被膜となるガラスコーティングは、耐久性や擦り傷の防止に優れているのですが、塗装下地の処理が悪いと、そのまま汚れや鉄粉も閉じ込めてしまい、普通のクリーニングでは除去が困難になってしまう。

bmw530i_02.jpg

当然、鉄粉除去剤などでの除去は不可能で、少々ネンド等で擦って見ても、ガラス被膜の下に閉じ込められている鉄粉は除去出来ない。

bmw530i_06.jpg
 
bmw530i_07.jpg
 
bmw530i_08.jpg

結局、ガラス被膜ごと削り落さないと鉄粉を除去することは出来ないのですが、普通にポリッシャーで研磨除去を行うと、剥れた鉄粉で塗装面にキズを入れてしまうために非常に厄介な事に・・・。【#・∀・】

bmw530i_03.jpg

不可能な作業では無いのですが、時間と手間と工賃が余計に掛かってしまう。

ディーラーでの新車コーティング作業は、専ら洗車してコーティング液を塗って拭き上げているだけの所が多いが、鉄粉くらいは除去してから施工して欲しい。特にガラスコーティングを施工する前には下地処理が重要!高性能なコーティング剤も、安易に施工すると後々が大変な事例です。

(なぜか記事が未掲載になっていたので再掲載です。)( ・へ・)?