福岡のガラスコーティング専門店 カービューティープロ Blog「磨き魂」

今回は、他店にて施工された研磨・ガラスコーティング後の塗装トラブル・ダメージの研磨復元。

塗装トラブル・ダメージの研磨
既に磨きとコーティングが施されているお車ですが、施工法と使用薬品が間違っていたために、逆に酷く塗装を劣化させてしまった例です。

塗装トラブル・ダメージの研磨
洗車キズ等とは比べものにならない深い溝が、広範囲にわたって刻まれているボンネット
技量不足の研磨に攻撃性の強い溶剤を含んだコート剤を使用で激しく傷んだと思われる塗装表層。

正直ボロボロで、本来なら手を着けたくない状態です。

洗車キズ等を溶剤が侵食してしまい、殆ど”塗装のクラック”となってしまっている。(塗膜に裂け目ができ、割れ目が素地まで達している)
塗装トラブル クリヤ層のクラック 塗装トラブル クリヤ層のクラック
塗装研磨での美観復元<前><前・拡大>。

本来は完全な復元を望めない状態で、ベストの復元作業には再塗装をも選択肢にいれてもよいかもしれないのですが、今回はお客様のご要望により研磨とガラスコーティングでの復元を行いました。塗装面が剥離しない様に細心の注意を払いながら塗装を丁寧に磨き上げ、少しでも美観を復元出来る様に磨き上げていきます。

塗装研磨

クリヤ層を突き抜けてしまったダメージは残念ながらどうしようもありませんが、塗装の美観と耐久性のバランスを最大限に考えて仕上げています。

塗装研磨による美観の復元塗装研磨による美観の復元

塗装研磨での美観復元<後><後・拡大>。

研磨後、浸透・被膜系ガラスコート剤を2重で施工しました。今後の保護・耐久性を出来るだけ担保しています。

下手なコーティング業者の仕上がり 塗装ダメージと復元

完璧では有りませんが艶や写り込みが改善され、仕上がり喜んで頂き幸いでした。 今後ともなにかありましたらお気軽にご相談頂ければと存じます。

塗装トラブル・ダメージの研磨