車に飛び散ったセメントやコンクリートの除去  不運にも車全体にコンクリートの飛沫が付着したTOYOTAセルシオ。

コンクリートの除去01

付着したコンクリート粒は大小様々で、ほぼ車全体に飛びっている。

コンクリートの除去02 コンクリートの除去03

コンクリートの除去04 コンクリートの除去05

当然、ウインドウガラスや窓枠にも・・・。

コンクリートの除去06

肉眼では把握しにくい針の先ほどの細かなコンクリ粒は、数え切れない程で塗装面はザラザラ。

コンクリートの除去07 コンクリートの除去08

ガラス面の比較的大きなコンクリートは、スクレイパーなどでそぎ落とせますが、塗装や樹脂パーツは特殊なケミカルを使用します。

コンクリートの除去09 コンクリートの除去12

コンクリート除去剤を使って、丁寧にコンクリート粒を熔解剥離。(非常にデリケートなケミカルなので、経験の無い方にはオススメしない。)

コンクリートの除去10

付着したコンクリートには、通常「骨材」として砂や砂利を含んでおり、鉄粉取り粘土などを使うと、修正不可能な深い傷が入る事があるので要注意。

コンクリートの除去11 コンクリートの除去13

付着している微細なセメント粉まで完全に除去後に、塗装面を平滑研磨。セメントやコンクリートの化学反応で膨潤したり陥没した塗装を修復する。

コンクリートの除去14

セメントやコンクリートはアルカリ性、塗装への攻撃性はかなり強い。除去は早いほどよいのだが、今回お見積からご依頼までの日数が長かった。なんとか綺麗に除去できましたが、セメントやコンクリートが付着した場合はお早めの処置を~。コチラより~

sdim1122

メールでのお問い合わせが多く、ご返事が遅れ気味です。お急ぎの場合はお電話の方が早い事も・・・。