徹夜作業あけの朝日がまぶしいです。(*/∇\*)

日の出02.jpg

日産マーチ 内装クリーニングのご依頼   車内の臭いが特に気になるとの事で、「車内丸ごと水洗い」コースをご依頼頂いておりました。

MARCH内装クリーニング01.jpg

カビ臭い悪臭が車内全体に蔓延。( ̄‥ ̄;)ドコカラ? シートなどを取り外して確認していきますが、どうも左後部座席付近の床が一番酷い。

MARCH内装クリーニング02.jpg

フロアーカーペットが汚れていますが、このくらいでは強烈な臭いは発生しないはず・・・。?

MARCH内装クリーニング03.jpg

フロアーカーペットを剥いでみると!フレームと防音断衝材が、汚水でビチャビチャでカビが大発生。

MARCH内装クリーニング04.jpg

フロアーカーペット裏もカビが酷く、もの凄い臭いが・・・。(腐海みたいな事に・・・。^^;)

MARCH内装クリーニング05.jpg

悪臭の原因は、車内にこぼれた水が腐ってカビが発生。強烈な下水臭さをだしていた犯人はコイツでした。

MARCH内装クリーニング06.jpg

部品の新品交換も考えましたが、結構なお値段と納期不明なパーツもあるので、大がかりな内装クリーニングを開始。

MARCH内装クリーニング07.jpg  MARCH内装クリーニング08.jpg

発泡スチロールなどに染み込んだ汚水やカビの根をクリーナーと高温水で洗浄、更に殺菌
剤に浸け置き。

MARCH内装クリーニング09.jpg

フロアーカーペットも、裏表同様にクリーニング。最終濯ぎは「二酸化塩素水」を用いています。

MARCH内装クリーニング10.jpg  MARCH内装クリーニング11.jpg

汚水がこぼれている床のフレームは、桁の奥までクリーニングして殺菌。さびの確認をして抗菌剤をスプレー。

MARCH内装クリーニング12.jpg  MARCH内装クリーニング18.jpg

シートや天井など、その他の内装パーツにもカビ臭いが染みついているので、水洗いクリーニングを行い、最後に抗菌仕上げ。

MARCH内装クリーニング13.jpg  MARCH内装クリーニング14.jpg

本日(7月5日)、冗談みたいに快晴。丸ごと水洗い後の乾燥には最高の環境。

日暈01.jpg

天日干し中

MARCH内装クリーニング15.jpg  MARCH内装クリーニング16.jpg

取り外した樹脂パーツも裏表クリーニング。エアコンのダクト内には銀系酸化チタンの抗菌防臭剤を吹き込んで防臭処理。

MARCH内装クリーニング17.jpg  MARCH内装クリーニング19.jpg

車内に水などの液体が大量に零れた場合、短時間で自然乾燥する事はまず無い。
数週間から、数ヶ月以上も水浸しになっている事もよくあり、その間にカビが発生したり、水が腐って強烈な悪臭を放ち始め、最悪の場合フレームも錆びてしまいます。出来るだけ早めに、適切な内装クリーニングをされる事をオススメします。

今回は、好天に恵まれて予定より早めに作業完了、オーナーさまに仕上がりを確認して頂きお引き渡し。美味しそうなプリンの差し入れまで頂きまして、ありがとうございます。(*´□`*)

IMG_8363.jpg

そして、梅雨時期の内装クリーニングは、まだまだ続きます。(´□` )

IMG_8316.jpg

明日から大雨らしい・・・、夜を日に継いでがんばっております。