管理人は生粋の日本人なので「お米」が主食であります。特に美味しいお米には目がありません。(晩御飯におにぎりを所望する事も・・・。)画像は、副管理人の実家よりありがたく頂いたお米。

精米01.jpg

玄米であります。流石にお米好きの管理人でも、玄米のままでは食す事は適わないので、サイダー瓶にでも詰めて、棒で突いて精米するかとも思ったのですが(嘘)、店の近くにコイン精米所を発見したので、早速玄米を持ち込んで精米してみました。(生まれて初めての経験でワクワクしました。 笑)

精米02.jpg  精米03.jpg

玄米を受け口に「ドザ~ッ!」全量注ぎ込み、お金を入れてコース選択「スイッチON!」(今回は、上白で)

精米04.jpg  精米05.jpg

機械「ゴンゴ、ゴンゴ・・・」結構な作動音。暫くすると反対側からパラパラと精米された白いお米が!。

精米06.jpg  精米07.jpg

精米がシャワーの如く・・・

精米08.jpg

容器に移して・・・美味しい白米完成。(思わずDNAもウットリする白さ(´∀`人)ステキ・・・。)

精米09.jpg  精米10.jpg

しかし、サイダー瓶で精米も考えた管理人。コイン精米所初体験でしたが、「値段から考えたらスゴイぜ」と思いましたよ。ありがとう「こめ太郎」

精米11.jpg裏には、米糠貯蔵ハウス、通称「ヌカハウス」がありました。「ご自由にお持ち帰りください」とか書かれてますが、糠かぁ・・・仕事に使えたらなぁ。

精米12.jpg

精米したてのお米は美味しい!。