本日、一月十日は福岡・博多で商売を行っている者には特別な日。博多区の東公園に御鎮座されている「十日恵比寿神社」にて「正月大祭」が執り行われているのですよ。管理人は開業以来、当然の事ながら毎年参拝させて頂いております。

F430_07.jpg夜9時に仕事を切り上げ、小雨の降るなかを副管理人共々張り切って出発!。毎年、十日恵比寿神社付近のパーキングは終日満車状態で、車を停める所を探すのに一苦労のはずが・・・、「アレ?空いちょうよ」なんと神社のすぐ近くのパーキングに空きが!「日ごろの行いが良いとこんなもんだな」とそそくさと駐車して参道へ。

十日恵比寿.jpg

いつもは此処からが大変です。いきなり大勢の参拝客の列で、一時間位は並ばないと参拝できないのです。近頃めっきりトイレの近い管理人は、寒い中に長時間並ばないと行けないので、大変なんですよ。(笑?)

十日恵比寿 (1).jpg

ところが、今年はすいすいと歩いていけます。そして、もうそこは参拝所。Σ(・ω・;) 少し当惑しつつも、しっかり本年のご利益をお願いしてきました。

十日恵比寿 (2).jpg  十日恵比寿 (3).jpg

露店の人曰く「昨日も今日も人は少ないねぇ~」との事。連休最終日と冷たい雨の影響なのか?こんなに人の少ない十日恵比寿は始めてでした。

十日恵比寿 (4).jpg  十日恵比寿 (5).jpg

まぁ人が少ない分、ゆっくりと参拝でき、福引を引いて新しい御神札も頂き、最後に本殿の裏におられる恵比寿さまにもしっかりと御参りさせて頂きました。

裏恵比寿様.jpg世間では、「伊達直人」を名乗る人達が現れ、施設などへ文房具・ランドセルや金銭を寄付するという、なんとも心温まるニュースが流れた。善を行うに自らを名乗らず、なかなか出来ることじゃない。日本中の「伊達直人」に幸あれ。(「菅 直人」も少しは見習ってくれ。)