以前、カブトムシのメスを保護した事があるが、今日はクワガタのメスが・・・。多分、コクワガタのメスだと思うがクワガタのメスは種類の判別が難しいなぁ。(ヒラタの様な気もする・・・。)

コクワガタ01.jpg
クワガタのメスはオオアゴが小さくて可愛いが、やはり虫は余り好きではない。そしてカブトムシやクワガタは、野生でもあまり警戒感がないのか?コイツらはすぐに懐く。(ように見える)

コクワガタ02.jpg

 

コクワガタ03.jpg
カブトムシと同じ木へ放虫。
コクワガタ04.jpg
頑張って越冬してくだされ。

コクワガタ05.jpg

知り合いに「カブトかクワガタだったらください。」と言われていたのを思い出したが、野生の生き物は自然へ返すのが一番!。でも、どうせなら「ヘラクレスオオカブト」とかやって来りゃいいのにねぇ(笑)。
今回、虫嫌いな方には申し訳ない記事と相成りました。(;・∀・)