シートクリーニング 服よりの色移り除去のご依頼
シートの汚れで意外に多いのが、濃い色物・柄物のお洋服から色移りなどの染み。元々、繊維に染色する為の染料ですので、ベージュ等の明るい色の布シートに色移りすると取り除くのが中々難しい。

IMG_6872.jpg

シートを取り外し、染み付いた染料に適したクリーニングを施していきます。

IMG_6877.jpg   IMG_6878.jpg

下手に高温スチームや温水リンサー等を使うと、逆に染め上げてしまう事もあるので、染み込んだ染料に効果的なケミカルで染料を浮かしながら、確実に除去していきます。

IMG_6881.jpg   IMG_6883.jpg

染みになった染料にもっとも効果的なケミカルを選定するのは、知識と経験を積むしかありませんが、無駄なケミカルや機材でクリーニングを行うと、布地や素材を傷めるだけです。

IMG_6894.jpg

ビフォアー・アフターです。

IMG_6874.jpg   IMG_6889.jpg

布地の汚れや染みの除去は早ければ早いほど落としやすい。時間が経ちすぎた物は、本当に染まってしまい除去不能になってしまう事も・・・。

IMG_6893.jpg

今回のご依頼は、東京の服のメーカー様よりでしたが、色の濃い服で、雨の日等濡れたまま明るい色のシートに着座すると、色移りなどおこり易い。おろしたてのお洋服などの場合、注意されると良いと思います。