メッキモールの磨き

plating01.jpg

欧州車など、外車によく見られる窓枠等のメッキモール。美しく高級感があって良いんですが、
素材の問題なのか?どう言う訳か殆どの車で白くすくんで劣化しています。一度劣化すると洗車や軽い磨き位では、メッキ本来の輝きはなかなか取り戻せません。

plating02.jpg

白く劣化したメッキは、メッキ専用の研磨剤を使って丁寧に磨いていくしかありませんが、結構大変で疲れます。^^; メッキ部と塗装面をきっちりマスキングして、ミニポリッシャーや研磨用ブロックでメッキのカドを落とさない様、均一に磨きあがるように丁寧に小面積づつの研磨作業です。

plating03.jpg   plating04.jpg

大半のクスミや劣化はこれくらいまでは復元可能です。(車種により、メッキの種類や質、ステンレス材質の物もあって、素材の見極めや劣化しすぎて除去作業が不可能な物への対応など、結構経験が必要なことが多いですな。)

plating05.jpg

車種によりますが、窓枠のメッキモールを新品交換すると10万~程かかったりもしますので、日頃の予防と早めの除去が肝要かと思います。軽いクスミ程度であれば、メッキの磨き作業を行なわずともデポジット除去用のケミカルで落とせますので、メッキのクスミでお困りの方はご相談ください。