福岡のガラスコーティング専門店 カービューティープロ Blog「磨き魂」

新車の納車時からたっぷりと塗りつけられている事が多いタイヤの艶だし剤
タイヤのゴムを黒光りさせて一見高級感を出してくれるのですが、実はタイヤと周辺の塗装にはよくありません。
酸化劣化すれば茶色く変色しタイヤを汚く汚し、周りに飛び散れば塗装へシミを作ってしまいます。
(下の画像3枚は走行によって飛び散ったタイヤつや出し剤が塗装へ付着。クリヤ塗装に深く浸透して重度のシミに、研磨での除去不能再塗装となったお車です。)

タイヤの艶だしによる塗装被害

タイヤの艶だしによる塗装被害

タイヤの艶だしによる塗装被害

当店ではこの様な被害を起さない為に基本的にタイヤへの艶出しは行わないようにしています。 また、ホイールコーティングをご依頼の場合もタイヤ艶出し剤の悪影響をご説明後にご希望の場合は除去させてもらってます。

タイヤの艶だし

納車されたての新車 タイヤはヌルヌルテカテカですね。(^_^;)

タイヤの艶だし

シリコーン剤がメインのタイヤ艶出し剤の除去ですが、ケミカルを使用するやり方と熱湯で洗い流す方法があります。  今回は熱湯での処理。

タイヤの艶だし

艶出し剤を除去してタイヤ本来のゴムの質感。 コレで塗装やホイールを汚したりシミになる事が防げます。

タイヤの艶だし

「タイヤの艶出し剤」 使用の好みが分かれるモノではありますが、車体に良いモノではないと思います。