車の塗装の撮影  福岡のカービューティープロ スプレンダー 当店ではお預かりしたお車の作業や、その仕上がり時にできるだけ画像を撮影してます。

sd15_01

オーナー様のご了解を得た画像などは、当Blog「磨き魂」や当店のHPにて掲載させて頂いております。

作業のご説明など、メモ程度の撮影ならばコンパクトデジカメでも充分なのですが、保険適用などで塗装ミストの付着状態や実際の塗装ダメージと、その除去状態を詳細に報告する事もあり、塗装の撮影には気を遣う事が多いです。

photo01

同じ箇所を定点で撮影する必要もあり、一眼レフカメラを三脚に据え付けての撮影。本来、塗装を近接撮影するには、接写に適したマクロレンズを用いれば一番楽なのですが、作業を行いつつの撮影の為にズームレンズや望遠レンズを使用しています。

photo02 photo03

photo04

塗装ミストや細かな擦過キズなどは、撮影が非常に難しい。ブレると、もう何がなんだか判らない画像に・・・。^^;

photo05

作業途中の定点撮影は、作業の手を止めなくてはならないので非常に厄介。

img_9798 img_9799

img_9800 img_9802

コンパクトデジカメでは、塗装上面に正確にピントが合いにくく「なんちゃって超鏡面仕上げ画像」になりやすいので、キズ取り研磨の比較画像にも一眼レフが欠かせない。

photo06

撮影の合間にウインドウの油膜を撮影。ガラスの嫌な油膜も、撮影すると光の干渉が美しい色彩を見せてくれます。

e6b2b9e8869c01

8月もアッというまに過ぎ去ってしまい、9月に突入!。台風の影響で時折強風が吹いています。お車、安全運転で~。