FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサーを搭載するシグマ「DP2x」。
コンパクトカメラのサイズながら、APS-Cサイズの一眼レフカメラ同等サイズのFoveon X3撮像素子を搭載しており、上手く撮影出来ればAPS-Cサイズの一眼レフ同等か、それ以上の画質を誇るコンパクトデジタルカメラ。

DP2x02.jpg現在使用しているデジタルカメラでも、そこそこ綺麗に写るのですが、フォビオン画質で車がどの様に写るのか?好奇心と物欲に負けて購入してみました。(本当はSD1を狙っていたのですが、中古の軽自動車が2台くらい買える金額に、あっさり諦めました 笑)

DP2x03.jpg

このDP2x「上手く撮影出来れば」素晴らしい高画質らしい。しかし、最新のデジカメとしては色々と撮影が難しそうな一品。(なにせ、高感度は使い物にならず、ズームはおろか手ぶれ補正さえない!三脚必須?)

DP2x04.jpg

じつに使いにくそうな、このDP2xだが(笑)変わり物好きな管理人は、「上手く撮影出来れば高画質」という妖しい魅力に妙に惹かれてしまい、孤高の三層ダイレクトイメージセンサーに高画質な単焦点レンズを駆使して、驚くような高画質の画を得てみたいとか思っちゃった訳です(笑)。

DP2x06.jpg

作業の合間に、早速テスト撮影。色が飽和しやすい赤系の車は、実際の塗装の色と違ってしまいやすいが、かなり肉眼で見た色や階調に近い、自然な色合い。

abarth01.jpg

使いこなすのに少々テクニックが必要ですが、より高画質にお車の画像が撮れればいいなぁ~と思っております。