車の磨きとコンパウンド   カーディティーリング店で一番の腕の見せ所である「車の磨き」作業。
塗装をコンパウンド等で磨き上げて、中古車や新車を新車同等かそれ以上の美しさに仕上げる「塗装研磨」。その車の磨き「塗装研磨作業」に欠かせないのが「コンパウンド」、簡単に言うと「磨き粉」^^;。

(画像は、スクラッチシールド等の最新国産塗装用コンパウンド スクラッチ シューター コンパウンド)

pro-855pw.jpgこのコンパウンドの性質や性能により、車磨きの仕上がりレベルが大きく左右される重要なケミカル。無印の一般コーティング店では、通常何処ででも手に入る一般業務用の普及コンパウンドを使用している所が大半ですが、カービューティープロでは、PRO専用の塗装研磨用コンパウンドを開発し、最新の塗装や多様なメーカー(国産・外車)毎に、それぞれの磨き工程で最適なコンパウンドを用いる。これが車磨きの仕上がりに大きな差を産み出します。

308sw02.jpg

特に、最近の柔らかい国産メーカー塗装(スクラッチシールド等)や、外車の硬い塗装膜などにはそれらに適した専用コンパウンドを用いないと、無駄な労力や劣悪な仕上がりになり、最悪塗装を傷めてしまいます。

308sw03.jpg

適切に磨き上げると凄みを増す濃色車ですが、下手な磨きは逆に美観や塗装の耐久性を損なってしまう事も・・・。

308sw04.jpg

車の磨きは、車の磨きを知り尽くした「カービューティープロ」へ。今回は自画自賛してみました。(*`・∀・)/