ホンダCR-V 浸水内装クリーニング  久留米よりお越し頂いた「CR-V」、車内への雨漏りから浸水。浸水車独特の古い下駄箱のような臭いの除去と、内装丸ごと水洗いクリーニングのご依頼。

CR-V01.jpgまずは、シートその他パーツを取り外して、フロアカーペットを剥がしていきます。

CR-V02.jpg  CR-V03.jpg

カーペットを捲っていくと錆びとカビ臭が・・・。フロアカーペットは、裏面に防水加工となっている物が一般的なのですが、一度水が浸水してしまうと、この防水加工が逆に乾燥を妨げ、カビや雑菌を繁殖させて車内に悪臭をこもらせる。

CR-V04.jpg  CR-V05.jpg

浸水した車は、車体の凹凸や隙間に汚水が溜まっているので、ボディーの内側もクリーニングしないと臭いは取れない。

CR-V06.jpg

取り外したカーペットは裏表ともクリーニング。(殺菌効果を持った洗剤を使用して、雑菌やカビもしっかり殺してます。)

CR-V07.jpg  CR-V08.jpg

裏面の、防音材は崩れやすく洗うのが難しい。車内も鉄板やフレームの奥まで綺麗にクリーニング。(やり残すと後々悪臭の元になってしまいます。)

CR-V09.jpg  CR-V10.jpg

クリーニング後、剥き出しのフレームや鉄板を高濃度の二酸化塩素殺菌。

CR-V11.jpg

取り外したシートやパーツなどは現在鋭意クリーニング中なのですが^^;、今週の福岡は天気が悪い。ヽ(#`Д´)っ

yakult01.jpg毎日毎夜、休日なしで頑張るためには体調の管理は欠かせない。ひと月前位から、それまで毎朝飲んでいた「ヤクルト」から、ヤクルト「ミルミルS」へ換えてみた。ヤクルトの時は「なんだか、飲んでも飲まないでも変わらんな」という感じでしたが、こいつ「ミルミルS」はいい感じでお腹に効いております。飲み始めの一週間は「デトックスか?」という位に大腸が・・・^^;。しかし、飲み続けると、お腹がいい感じでして、仕事にも粘りが・・・。管理人オススメの一品です。