塗装研磨とタッチアップでの擦り傷除去と修復  窪みや歪みが出ていない塗装のキズは、磨きと簡易塗装で意外なほど綺麗に直ることが多い。

傷取り研磨01.jpg

特に、キズがクリアー塗装を突き抜けていない場合は、殆ど磨き作業だけでも修正は可能。

傷取り研磨02.jpg   傷取り研磨03.jpg

ただし、闇雲に部分研磨を行うと、周りとの肌目が整わずに不自然な仕上がりになってしまうので、この辺りが経験と腕の見せ所です。最後に、深く剥れた部分のみに綺麗にタッチアップを施せば完成。

傷取り研磨04.jpg

サイドミラーなど、樹脂部分の方が研磨やタッチアップはむずかしい。殆どの場合、キズの周囲がグズグズに盛り上がっている事が多く、普通に塗料を載せても妙な具合に見えてしまいます。(画像ではかなり綺麗に見えていますが、肉眼で直視すると段差が・・・。)

傷取り研磨05.jpg   傷取り研磨06.jpg

オマケ:すでにタッチアップされていた箇所。タッチアップの蓋に付いている刷毛?は、出来るだけ使わない方が良い。仕上がりの見栄えが悪い事この上無しなので、古いタッチアップは除去して軽い磨きと必要最小限のタッチアップ塗料で修正。

傷取り研磨07.jpg   傷取り研磨08.jpg

直撃は無さそうですが、台風が接近しております。お車もお体も、どうぞご注意ください。