今年も正月大祭の十日恵比寿神社へ詣でて参りました。今夜は宵えびすですが、やはり参拝の人々の列。商売の神様だけあって、日々ご商売に精を出すご同輩の方々がひしめいております。(期間中に100万人程の参拝客が訪れるらしい。)

L8520080.jpg

沿道には出店や縁起物のお店がいっぱいです。(管理人は参拝を済ますまで、一切の飲食物は取りません) しかし、最近のペットブーム?の影響なのでしょうか?小型犬を連れて神社に参拝に来られている方が増えましたね。飼い主には家族同然なんでしょうが、神聖な境内や拝殿での粗相、お祭りしてある神使と相性が悪かったりしないか?と余計な心配をしてしまいます。

L8520079.jpg

昨年のお礼と今年一年のご利益をお願いして、毎年恒例の福引を引いてきました。(今年は大当たりでした。)例年、十日恵比寿を過ぎると正月気分もすっかり抜けて^^; 今年一年もバリバリやるぞと心機一転できます。