BMW等の一部欧州車の窓枠は、素材が問題なのか?雨染みやデポジットの被害が多い。オーナーの方には、頭の痛い問題ではないかと思います。(なんで対策しないのかなぁ・・・。)シミやデポジットが簡単に付着し、症状が進行するとクレーター状に窪んでしまう。そして簡単には落ちない。(ノД`)・゜・。

bmw_waku01.jpg

ディーラー等で相談されても、「交換しかないですねぇ」と言われる事が大半です。そして、高額な交換工賃(10万超)がかかるので、磨きでの復元をご依頼される方も多い。症状の具合により、全てを完全に対応するのはムリですが、専用のケミカル等を使って地道に磨いて行きます。

bmw_waku02.jpg   bmw_waku03.jpg   bmw_waku04.jpg

ポリッシャー等の電動工具を使うこともありますが、狭い場所やパーツの端等はやはり手磨きでの作業。コレが結構、時間も体力も使う。(職業病の腱鞘炎に拍車がかかります。^^;)酷いものになると、丸々一日くらい手磨きしています。(笑

bmw_waku05.jpg

窓枠下部も全体が白く見えるほど酷い状態。

bmw_waku06.jpg   bmw_waku07.jpg   bmw_waku09.jpg

周りをマスキングし、フエルト等で小スパン毎に丁寧に研磨除去。

bmw_waku10.jpg

症状が初期だと、ケミカルで比較的楽に落とすことも可能。BMWの窓枠クリーニングのご依頼はお早めに~