今では、ポリッシャーで車を磨くのは珍しいことでは無い。車磨きの専門店以外にも、自動車販売ディーラーでの納整磨きやガソリンスタンドでのポリマー作業など、DIYで素人さんもポリッシャーでウィンウィンやるくらい普及してきた様に思います。

DIY等で、ご自分の車を磨くのは良いと思うんです。何があっても、どんな仕上がりでも、ご自分でリスクを納得して行われるのでしょうから。問題なのはディーラーさんやガソリンスタンドさんでの磨き・・・、本当に何とかならないのだろうか?。お金とって逆にキズいれてどうする・・・。

migakikizu.jpg

塗装やダメージに合わせてポリッシャーやコンパウンドを選ぶのは当たり前。そして、普通に一台の車をまともに磨くだけでも、最低コレくらいの種類と枚数のバフを使用する。(大型車や塗装の劣化が酷い物は更に増える)

baf01.jpg   baf02.jpg

変な磨きキズを入れている所は腕がどうこうという前に、バフ数枚とかでやっているんではないのか?以前に板金屋さんが、コンパウンドでカチカチに固まったウールバフ一枚で仕上げていたのを見て驚いけど・・・。(石膏版に見えた。^^;) 他所様が入れた磨きキズを除去するのは、ホントに神経を使う。そして、角やパネルの隙間はマスキングしようね。….φ(・∀・*)ボソ 今週は黒の磨き直しが多いです。

moon01.jpg

2009 10 03 管理人撮影

なんとなく血が騒ぐなぁ~と思っていたら、今宵は中秋の名月でした。