お客様のご都合で、急にご予約をキャンセルされる事もあります。
こう言うときは、腐らず焦らず^^; 普段やれないケミカルのテストや新しいメンテナンスの開発をしていたりします。

撥水が疎外されたコーティング加工車。塗装面のザラつきが原因ですが、鉄粉や塗装ミストではなくピッチタールの様な樹脂のツブが付着している。産業廃棄物処理工場などが近辺にあると、処理した廃煙などに油煙やタールが含まれ広範囲を汚染します。

まず、強力なアルカリ系の洗剤を用いて洗って見ます。

orange1.jpg orange2.jpg

若干、撥水が改善されましたが、塗装面はザラザラのままです。

orange3.jpg

更にケミカルで何処まで改善できるか試します。



ネンドで物理的に除去すれば簡単なことですが、コーティング皮膜を痛めず、研磨を行なわないでよいメンテナンスを行なう為に、ケミカルだけでの処理でテストを行ないます。使用する薬剤はカービューティープロだけで手に入る「カルフォルニアオレンジ」アメリカBAF社で製造されている物です。油脂成分や有機物などを効果的に分解除去してくれます。(効き目は圧倒的で安物のゴム手袋や洗車スポンジなんかはブヨブヨになってしまうくらい)

orange6.jpg orange4.jpg 

付着した異物を除去し、コーティング剤本来の撥水とつるつるの塗装面が復活しました。

orange5.jpg

塗装の厚みは有限なので、出きるだけ擦ったり削ったりせず、ケミカルを上手に使用して短時間・低価格で美しさを復元できるに越した事は無い。汚染原因を見極め、適切なメンテナンスを行なえば効果的。

流水での水切れMVI_4575.wmv