博多駅より大博通りを望む

博多の夏の風物詩「博多祇園山笠」。本番の「追い山」は明け方5時前にスタートで、朝が弱い管理人には敷居が高すぎるお祭り。と言う事で、リハーサル?である「追い山ならし」を、昨日の夕方に見て参りました。(゚∀゚o彡°オイサ オイサ

博多祇園山笠

画像は順不同ですが、記憶ではこんな感じだった。(笑)

博多祇園山笠

博多祇園山笠a

約1トンの舁き山と大勢の舁き手の人たちが疾走していきます。

博多祇園山笠

各流れの舁き山が次々と!

博多祇園山笠

勢い水は、管理人も被りました。(笑)

博多祇園山笠

博多祇園山笠

博多祇園山笠

水法被に締め込みと舁き縄  「っ っ す」

博多祇園山笠

先走りの博多っ子達

博多祇園山笠

博多祇園山笠

博多のど真ん中でこの勢いのお祭り、とにかく暑い。

博多祇園山笠

博多祇園山笠

博多祇園山笠

博多祇園山笠

博多駅前の「飾り山」はサザエさん  確か、元は博多に住んでいた磯野家。

博多祇園山笠

夕方からですが、久しぶりに陽がある内に休暇を頂いた。 今度はゆっくりしたい(謎)