日常。 毎日仕事や接客に邁進し、良い仕事をさせて頂いています。(本当に、ありがたい事です。)
しかし、本日の記事は愚痴です。^^;

お客様よりの予定外のご相談や見積り依頼、業販の緊急のお助け作業などと、日々様々な要因で仕事が予定より遅延する事もあり、その遅れを取り戻すために深夜・徹夜作業もごく普通のこの頃。
お客様や仕事に起因する事柄での残業は、ある意味「どーんと来い」なんですが^^;、仕事とはまったく関係のない事柄で、仕事を大幅に遅らせる要因が最近特に多い。

ひとつは営業電話、「携帯を変えませんか?」とか「HPお任せしてくれればお客様を増やせますよ」とかいうお節介な電話営業。その都度、作業の手を止め電話に応対するのですが、磨き作業中だったりすると集中力やモチベーションが途切れてしまい大迷惑この上ない。(ウチの電話は、チミ達の営業ツールの為に設置している訳ではないぞ)

そして、更に迷惑なのがアポなしの訪問営業、これは本当にたちが悪い。管理人は、例え仕事に関係ない訪問者でも一通りのお話を聞かせて貰う習性があるのか?、ついつい長時間相手をしてしまいます。(金の先物とか、宗教勧誘まで・・・)

IMG_0889.jpg一言、「忙しいから、帰れ!」と言って追い返せば済むのでしょうが、訪問営業の営業マンからも、「何かヒントや仕事に役に立つ事柄でも学べれば良い」とついつい相手をしてしまう・・・。「コイツ脈アリ」と勘違いした営業の方々、本当に申し訳ない。その商品や商材には、なんの興味も買う意志もないのです。ただ、貴方達の営業手法や商品への知識の度合いに興味があるだけなのです。にこやかに店内に招き入れ、お茶を出し、話まで聞いてくれるからと言って、決して訪問営業がウチで報われることは、まずないのであります。そして、お互いに貴重な時間をムダにしてしまうだけなのです。だから、アポなしの営業は損をするだけですので、出来るだけウチを避けてくだされ。^^;  人通りも途絶え、真っ暗なお外を眺めながら遅れを取り戻す管理人、本日も反省。

「お客様よりのお電話ご来店は何時でもウェルカムなんだけどなぁ~」と語り合う、管理人と副管理人記す。