ベンツ E500 ヘッドライトレンズカバー磨きのご依頼 先週、見積もりをさせて頂いたお車の作業。

IMG_3305.jpg

ヘッドライトレンズカバーは表面のハードコートが剥がれ、樹脂自身にも細かいクラック(ヒビ)が・・・。樹脂にクラックが入っている場合、黄ばみや白濁などの除去より遥かに難しい。(表面の劣化やキズと違い、ヒビは樹脂の内部にもある為、表面を磨いても完全には除去出来ないことが多い。)

IMG_3306.jpg

剥げかかったレンズ表面のハードコートを均一にサンディングし、削り落としていきます。数種類のペーパーを使って、深いキズを入れないように均一にペーパーを入れる。

IMG_3312.jpg   IMG_3314.jpg   IMG_3316.jpg

サンディング後にレンズカバーを磨き上げて、透明に戻していきます。脱脂後にヘッドライトレンズカバーを保護する専用のコート剤をダブルコーティングし、更にコーティングの初期乾燥まで犠牲被膜となるトップコートを施しています。

IMG_3322.jpg

ヘッドライトレンズカバーの磨き前と磨き後。

IMG_3310.jpg   IMG_3323.jpg

ライトの光量もUP!

IMG_3347.jpg

オーナー様には喜んで頂けたのですが、実は今回の作業は会心の出来ではありません。画像ではかなりクリアーに写っているのですが、肉眼では細かなクラック等が樹脂の奥にまだ見えています。今後はこの手のヒビによる透明感の阻害をなんとかするのが課題。