新車以上の輝き!(どんな状態の新車なの?)
超鏡面仕上げ!(車の塗装で鏡面を超えるのか?)
超ピカピカ仕上げ(ピカピカ以上のピカピカ?)
洗車プロ達のお店(料金をいただけばプロなのか?)
車磨きの達人集団(達人が集団でねぇ~)
 :
等など、魅力的ですが、どこかおかしな表記や売り文句が目につきませんか?
もう10年以上磨き屋をやってる身としては、「なんだかなぁ~」と思う事しばしばです。
しかし、ガソリンスタンドで給油する度に洗車・コーティング/ポリマー加工の誘いも^^;
まぁ自分の車はほったらかしで汚れているので、絶好の客に見えてしまうんでしょうが・・・・。

ディーラーでの点検やガソリンスタンドでの給油時に何気なく作業を眺めていたりするのだが、
吹きさらしのブースでマスキングもされず、アルバイト?の方々が楽しげにおしゃべりしながら
ポリッシャーをあてている。腕があるとか無いとか言う前に、ポリッシャーの電源コードや
エアホースが車体を擦っている(大丈夫か?)。磨いているんだか、キズを入れているんだか
わからないが、塗装だけは無意味にキズが入っているんだろう。

塗装の構造も研磨の原理もよくわからないけど、コンパウンドをバフにつけてポリッシャで塗装
を撫で回せば車磨きの達人名人一丁あがり!
最近入庫されるお車にポリッシャーでの磨きキズが大変多いのも、こんな要因が増えている
からなんだろうなぁ。

IMG_2686.jpg