PC機材改変   画像編集やBlogなどの作成等に使用していたメインパソコン。一般のメーカー製PCではなく、ショップへ依頼して製作してもらったモノ。オーバークロックをはじめ、購入当時では高速を誇っていましたが、4年ほど使い込むと流石に苦しくなってきました。(特に、撮影をRAWで保存・現像処理が重い。)
PCの買い替えも検討しましたが、一家に4台も5台もPCがあるのもどうかと思い(笑)、今回は価格もこなれて来たSSDを起動ドライブと入れ替えることにしました。 

ssd01.jpgSSDとは一体?と言う方も居られるでしょうが、要はHDDの様な磁気ディスクではなく、大容量で高速なメモリーに読み書きさせてディスクドライブ代わりにした物で、機械的な駆動部が無く高速にアクセスできるってモノ(タブンw)。まぁ、PCの一番のボトルネックであるHDDを高速化するのが目的です。

ssd02.jpg

今まで使用していた500GのHDDを取り外し、SSDと付け替え。物理的にはなにも難しいことはないのですが・・・(でも配線がごちゃごちゃに^^;)。OSを入れ替えないで起動ディスクを代えるってのは、厄介ですね。

ssd03.jpgMBRが!容量がぁ~!など色々と苦戦。なんだかんだでセッティングに3日掛かって、漸く再び元のPC環境へ。しかし、苦労した甲斐あって、「SSD」からのOS起動、これは速いです。^^ (体感速度は5倍くらい!大げさか?)今後は、Blogの更新もサクサクいくといいなぁ~^^;