メンテナンスな日
車を綺麗に維持するには部品や内外装のメンテナンス作業は欠かせません。
また、本当に車を綺麗に維持されている方ほど適切なメンテナンスを行われています。

20090721-01.jpg

熊本より来店のBMW E36is 内装ドアパネルとBMWエンブレムの交換。
BMWのエンブレムは質が悪く、すぐにこんな風に表面が剥げます。甚だしい時は、高速降りた時に塗装部が全部吹き飛んでいて、銀色の円盤だけになっていたり・・・・・・。(`Д´#) 新品と交換すればこの通りなんですが、部品値上げしてるんですね^^;(数年前は2千円くらいだったんですが、5千円超えてます。円高なのにどんだけ暴利を・・・・・。)

bmw_e36_01.jpg   bmw_e36_02.jpg

お昼からは常連のお客様の塗装のメンテナンス。メンテ必要無い位の綺麗なプジョー206なんですが、ガラスコーティング被膜が完全に落ち着いた所で、塗装の点検とイオンデポジットが軽微な内に除去のご依頼。

20090721-02.jpg

洗車後、イオンデポジットや水垢を除去するケミカルで塗装面を処理。
雨や洗車等で出来たデポジットとガラスコーティング上面に残る犠牲膜のケイ素系コーティングを除去。ガラスコーティングの水切れも、施工したガラスコーティング本来の性質の撥水状態へ。

20090721-03.jpg   20090721-04.jpg

バンパーやボンネット等のフロント部分に「バグガード」を施工。「バグガード」は塗装面に水溶性の被膜を作り、虫や汚れ等が付着しても、雨や洗車で被膜諸共流れ落とす保護被膜形成ケミカル。高速道路や虫の多い場所を走るときに予防措置として前もって塗っておくと、後々の虫の死骸や汚れの除去が大変楽な秘密兵器。(何故、秘密兵器?なのかは施工されたお客様だけがお解かりになるのです。笑)

bugguard01.jpg

定期的なコーティングのメンテナンスは、ガラスコーティングの寿命を延ばすだけではなく、汚れや付着物を軽微な内に除去出来るので、塗装に復元不能なダメージを負い難いです。
ご自分でやるのも良いですが、時々は施工店での適切なメンテナンスも良いものですよ。(o´ω`o)