車の磨きと言うと、なんだか塗装の研磨ばっかりやるイメージですが、塗装の光沢や艶以外の部分も綺麗でないと、車全体での美しさが歪な感じになってしまいます。

ガラスやメッキ、そして樹脂パーツ等が汚れていたり劣化したままでは、塗装研磨の効果も半減なのです。

accord02.jpg

特に目立つ位置にあり、しかも劣化やキズが多い透明樹脂パーツ「ウインドウバイザー」。
透明で比較的柔らかい素材なものだから、とにかくキズや劣化で白濁、透明感が無くなっている物が多いです。

accord03.jpg  accord04.jpg

専用のコンパウンドにて丁寧に研磨してやれば、結構新品に近い透明感に復元できます。

accord05.jpg  accord06.jpg

黒がしっかり黒く、透明な物はスッキリと透明だと、車全体の美しさが引き締まります。

(左:復元研磨前                     右:復元研磨後                    )
accord07.jpg

塗装の平滑や光沢だけに目が行き勝ちですが、全体がバランスよく美しく仕上がって、はじめて正しい「車磨き」じゃないかなぁ~と思います。