磨き魂

2011,8 月 4thのアーカイブ

本物のヘッドライト磨き

by 管理人 on 8 月.04, 2011, under ヘッドライト磨き, 画像,

ここ一週間ほどでご依頼頂いたヘッドライトの磨き作業。何度も他店に出しているけど、すぐに元の木阿弥になってしまうものから、何処で頼んでも無理と言われたというヘッドライトの重度のダメージまで、簡単なモノから他店でお手上げのモノまで、ヘッドライトの削りや磨きで修復可能なモノは可能な限りお請けしております。

headlight_polish01

BMW3 ヘッドライト上部のハードコート剥がれと黄ばみ。

headlight_polish02 headlight_polish03

コチラは某輸入車販売店でもヘッドライト磨きの見積をされたそうなんですが、バンパー脱着工賃まで入れて36000円と言われて当店へ。^^;(専門外のメカニックがチョコチョコやる割に、ウチの料金の倍か!)バンパーは脱着せずとも作業は可能なのですが、まぁ同じ工程でも料金そんなに掛かりませんの図です。

headlight_polish04 headlight_polish05

こちらのBMW Z4も同様にバンパーを取り外してヘッドライト磨き。

headlight_polish06 headlight_polish07

BMW7のヘッドライト磨き。他店での作業の質が悪く、部分的に樹脂の溶けや樹脂の劣化による細かなヒビの除去。

headlight_polish08 headlight_polish09

こちらは昨年11月にヘッドライト磨きをご依頼して頂いた方のご家族のプログレ。仕上がりを喜んで頂けてなによりです。

headlight_polish10 headlight_polish11

そして、これくらいダメージを受けたヘッドライトもなんとかしていたりします。

headlight_polish12

ヘッドライトカバーの着色を落とそうとされて、溶剤を使用してしまった故のトラブル。樹脂表面が溶け崩れてひび割れてしまったモノ。

headlight_polish13

グズグズに溶け、溶剤の浸透で大きなヒビや段差が出来てしまっている。(つД゜)つカルメラ焼きみたいに・・・。

headlight_polish14

headlight_polish15

左側は着色はそのままですが、右同様に溶剤の浸透でヒビ割れ、部分的に深く抉られている。

headlight_polish16

こちらは焦げたカルメラ焼きの様な惨状。

headlight_polish17

headlight_polish18

何処へもって行っても「新品交換しかないよ」と言われたとの事、でもウチはお請けしますよ!なにせ、作業経験が豊富で、こんな事例も初めてではないのです。

headlight_polish19 headlight_polish20

本来、画像に載せていない工程が一番の肝なんですが、大人の事情で作業内容をお出しできません。

headlight_polish21

左右とも形状と透明感を復活。(一部に、樹脂の裏側近くまで浸透した、溶剤による白濁が残ったのが残念。)

headlight_polish23

平均的なヘッドライト研磨の10倍は削り落としています。

headlight_polish22

ヘッドライトカバーは意外とデリケートな樹脂で出来ています。取り扱いやクリーニングは優しくしてあげてください。( ・3・)

headlight_polish24

ウチは、ヘッドライトの磨きは14~5年前からやっているのですが、最近にわかにやり始めた業者の作業が酷い!3ヶ月毎に磨き直しにだされているお車の相談も度々・・・。

sdim0569

本日の福岡の最高気温36度!夜は幾許か涼しくて良い。(笑)

4 Comments :, 全体を見る

このブログについて

「磨き魂」は、コーティング専門店の店主による、日々の作業をご紹介するブログです。

店舗案内

カービューティープロ スプレンダー

福岡市博多区金の隈1丁目35-2

電話:092-503-7838

事業内容:カーディテーリング全般/各種用品販売

お問い合わせ

ご不明な点や、ご要望ご意見などお気軽にお問い合せください。

ホームページ内問い合わせフォーム